モニターライトの効果と必要性は?在宅勤務で目の疲れがある人に読んでほしい

こんにちは!
サメちゃん(@sametyan)です。

悩み

・モニターライトの効果を知りたい。

・在宅勤務ではなぜか目が疲れてしまう。

・モニターライトを長期間使った人の感想が知りたい。

・ヘビーユーザーおすすめのモニターライトを知りたい。

こんな悩みに答えます。

私はモニターライト歴が6ヶ月以上で、モニターライトの効果は厚生労働省のデータなどを使って説明していきます。

この記事を読むことで、モニターライトの効果がわかります。

記事の最後にはおすすめのモニターライトも紹介しているので読んでみてください。

最初に言う結論

モニターライトは目の疲労を和らげてくれる効果があります。

厚生労働省から仕事環境のガイドラインがあります。

ガイドラインでは「ディスプレイ画面の明るさ、書類及びキーボード面における明るさと周辺の明るさの差はなるべく小さくすること。」と記載。

これは明るさに差があると目が疲れるので、明るさの差を無くすようにという意味です。

そこでディスプレイと手元の明るさの差をなくすことができるモニターライトを導入すれば目の疲労を和らげてくれる効果が見込めます。


高級モニターライト


デスク周りの記事

BenQ ScreenBarは高いが買う価値はある?|QuntisモニターライトでもOK ノートパソコンアーム安くておすすめはviozon|使った感想をレビュー【1S proS】 


モニターライトの効果は目の疲労を和らげる

順を追って説明しますね。

厚生労働省から仕事をする人の体の負担を減らすために作業環境に関してガイドラインがあります。

ガイドラインでは作業時間や作業環境について定められており、その中でデスク周りの明るさについてもガイドラインがあります。

ディスプレイ画面の明るさ、書類及びキーボード面における明るさと周辺の明るさの差はなるべく小さくすること

厚生労働省HPより

上記は厚生労働省のHPから引用してきた文章。

これは明るさに差があると目が疲れるから「ディスプレイとキーボードの明るさの差をなるべく小さくしてください」というガイドラインが定められているのです。

文章だけではイメージしづらいと思い、ガイドラインを図解している画像を引用しました。

黄色い枠で囲まれたところがディスプレイとキーボードについて書かれています。

ルクスとは明るさのことと考えていただいて構いません。

しかしここで懸念点があります。それは以下。

職場ではガイドライン通りの明るさの環境が整っているけど、自宅では作業環境が整っていない。

そこで「モニターライト」があると気軽に明るくできるよ!

明るさの作業環境を整えるために「モニターライト」は必要なんだね!

上の写真でも明るさが足りていないので、間接照明を使っていますね。

厚生労働省のガイドラインでも「間接照明を用いること」と書いてあります。

そこで便利なのが「モニターライト」

モニターの上に掛けるだけで気軽にキーボード周りの明るさを調節できます。

モニターライトの効果

ディスプレイとキーボードの明るさの差を小さくしてくれるので、目の疲れを和らげてくれる。


モニターライトは在宅勤務がある人に必要なアイテム

在宅勤務で目が疲れることないですか?

私も在宅勤務を始めたばかりのころは目の疲れが気になっていました。

それを裏付けるこんなデータがあります。

これは目薬で有名なロート製薬から出されたデータです。

「在宅勤務が多い人ほど目の症状で悩んでいる人が多くなる」というデータです。

在宅勤務が当たり前になった今では目の疲れで悩んでいる人は多いんですね。

そんな時こそ「モニターライト」の出番です。

モニターライトの効果は目の疲労を和らげてくれるので、在宅勤務で目の症状に悩んでいる人にとって必要なアイテムなのです。

コスパのいいモニターライト


おすすめのモニターライト3選

ここまでモニターライトの効果を紹介しました。

モニターライトが欲しくなった人に向けて、おすすめのモニターライトを3つピックアップしました。

この3つの中ならハズレはありません。

①BenQ(ベンキュー)ScreenBar

楽天より

モニターライトを調べたら必ず出てくるベンキューのモニターライトです。

デスク周りにこだわりがある人はほぼコレを使っていると言っても過言ではないくらい多くの人が使っています。

Amazonのレビューでは1,644件ものレビュー数がついていて、その約8割が最高評価の星5。

私も使っていて基本的には満足しています。

レビュー記事を書いているので詳しくはこちらを参考にしてください。

BenQ ScreenBarは高いが買う価値はある?|QuntisモニターライトでもOK

このモニターの欠点は値段が高いということ。

価格は1万円を超えます。ただその分、機能は充実しているので、お財布に余裕がある人は「BenQ(ベンキュー)ScreenBar」を買っておけば間違いありません。


②Quntis モニターライト

楽天より

Quntis モニターライトはさきほどのベンキューのモニターライトとデザインや性能がほとんど一緒なのにAmazonで半額くらいの値段で購入できるモニターライトです。

デザインがほとんど同じなのに半額で買えるなんて怪しい。

そう思っていましたが、YouTubeや口コミを見たらかなりの高評価で十分使えるモニターライトだとわかりました。

口コミ

Amazonで600件以上も最高評価がついているのでおすすめ!



③Houcopa モニターライト

楽天より

私が使っているモニターライトです。

このモニターライトの良いところは価格が安いにもかかわらず非常に使い勝手がいいこと

価格はAmazonで3,500円と他のモニターライトと比べると破格の値段です(2021/9/14)

それでいて、タッチセンサーで自由に明るさを調節することも可能。

ベンキューじゃなくてモニターライトは本当にHoucopaモニターライトで十分です。

価格が安すぎてすぐに壊れるかな?と思っていましたが、今でも問題なく使い続けています。
(だいたい3ヶ月くらい経過しました。)

3,000〜4,000円くらいでモニターライトを買いたいならHoucopaモニターライトでOKです。

楽天ランキング1位も獲得!


モニターライトの効果まとめ

モニターライトの効果をまとめると以下。

モニターライトの効果

ディスプレイとキーボードの明るさの差を小さくしてくれるので、目の疲れを和らげてくれる。

私はモニターライトを6ヶ月以上使っていますが、もうモニターライトがない作業環境には戻りたくありません。

それほどモニターライトを気に入っています。

在宅勤務で目の疲れが気になる人は3,000円くらいで購入できるので、この機会に導入してください。

ハズレなしモニターライト3選


デスク周りの記事

幅50cmのフットレストBORDERLESS FOOT CUSHIONレビュー Klearlookノートパソコンスタンドをレビュー|在宅勤務におすすめアイテム ノートパソコンアーム安くておすすめはviozon|使った感想をレビュー【1S proS】 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA