モニターライトの効果は?いらない?国のガイドラインから解説!

こんにちは!
サメちゃん(@Twitter/@Instagram)です!


悩み

  • モニターライトの効果を知りたい。
  • 効果あるモニターライトを購入したい。


こんな悩みに全て回答。

モニターライトの効果を国のガイドラインなどを使って説明。

この記事でモニターライトの効果がわかる。

さらに効果のあるモニターライトも紹介

結論

モニターライトの効果は、

  1. 手元を照らす
    (書類の確認やキーボード操作が快適に)
  2. 眼の疲労軽減
    (モニターと手元の明るさが均一になり、眼の負担が軽減される)



効果のあるモニターライト①

【SumDiff】モニターライト


効果のあるモニターライト②



関連記事はこちら



聴き放題を無料体験




【モニターライトの効果①】手元を照らす

ベンキューHPより

モニターライトとは、モニター(の上に付ける)ライト

モニター上から手元を集中的に照らせるのが特徴だ。

手元を照らすことで、快適に書類の確認やキーボード操作が可能になる。


【モニターライトの効果②】眼の疲労軽減

ベンキューHPより

厚生労働省よりパソコンの作業環境ガイドラインが制定されている。

これは働く人がより集中して快適に仕事ができるように制定されたものだ。

そこでは、デスク周りの明るさについても指標がある。

ディスプレイ画面の明るさ、書類及びキーボード面における明るさと周辺の明るさの差はなるべく小さくすること

厚生労働省HPより

これは要するに「デスク周辺の明るさの差を小さくすれば、仕事に集中して快適に作業できます」という意味。

モニターライトならデスク周りの明るさを均一にすることができるため眼の疲労軽減が見込める。

NECより(ガイドラインを図解)

文章だけではイメージしづらいと思い、ガイドラインを図解している画像を引用した。

黄色い枠で囲まれたところが、明るさについて記載されている。

ルクス=明るさのことと考えてOK。

「ディスプレイは500ルクス以下」+「書類は300ルクス以上」と明るさの差をなるべく小さくするようにしている。

しかしここで懸念点が、それは以下。

職場ではガイドライン通りの明るさの環境が整っているけど、自宅では作業環境が整っていない。

そこで「モニターライト」があると気軽に明るくできるよ!

明るさの作業環境を整えるために「モニターライト」は必要なんだね!


上の写真でも明るさが足りていないので間接照明を使っている。

実は厚生労働省のガイドラインでも「明るさが足りない場合は、間接照明を用いること」と書いてある。

そこで便利なのが「モニターライト」

モニターの上に掛けるだけで気軽にデスク周りの明るさを均一にできるからだ。

このようにモニターライトは目の疲労軽減に必要なアイテムである。


効果のあるモニターライト

【SumDiff】モニターライト


効果のあるモニターライト②






効果のあるモニターライト2選

ここまでモニターライトの効果を紹介した。

今度はモニターライトが欲しい人に向けて、効果のあるモニターライトを2つピックアップする。

今から紹介する2つは「実際に使ったことのある」「評価が非常に高い」のみを厳選したため、ハズレなしだ


①BenQ(ベンキュー)ScreenBar

まず1つ目はモニターライトのパイオニア『BenQ(ベンキュー)ScreenBar

Amazonレビュー1,644件以上で☆4.7(2023/1/17時点)

レビューの約8割が最高評価の☆5である。

高評価のモニターライト


私も使っていて基本的には満足だ。

しかしデメリットもある。

デメリットは値段が高いということ。

逆に言うと、高品質なので迷ったら『BenQ ScreenBar』を買っておけば間違いない。

レビュー記事を書いているので詳しくはこちらを参考に。



②SumDiff モニターライト

SumDiff ディスプレイライト

SumDiff モニターライト』は、さきほどの『BenQ ScreenBar』の半額くらいの値段で購入できるモニターライトだ。

半額で買えるなんて怪しい。

そう思っていましたが、口コミがかなりの高評価&日本企業のサポートだから安心して使えるモニターライトです。


Amazonレビュー108件以上で☆4.0と超高評価なのでおすすめ!


3,000円台の超高評価モニターライト

【SumDiff】モニターライト




モニターライトは在宅勤務がある人に必要なアイテム

在宅勤務で眼が疲れることはありますか?

実はそれ、あなただけではありません。

それを裏付けるこんなデータが、

ロート製薬より

これは目薬で有名なロート製薬からの引用データ。

「在宅勤務が多い人ほど目の症状で悩んでいる人が多くなる」というデータである。

在宅勤務が当たり前になった今では眼の疲れで悩んでいる人が多いことがわかる。

そんな時こそ「モニターライト」の出番だ。

モニターライトの効果は目の疲労軽減で、在宅勤務で眼の疲れに悩んでいる人にとって必要なアイテムである。



モニターライトの効果まとめ

まとめ

モニターライトの効果は2つ

  1. 手元を照らす
    (書類の確認やキーボード操作が快適に)
  2. 眼の疲労軽減
    (モニターと手元の明るさが均一になり、眼の負担が軽減される)

私はモニターライトを2年以上使っいて、モニターライト無しの環境には戻りたくない。

それほどモニターライトが気に入っている。

パソコン作業が非常に快適になるアイテムだ。

数千円程度で購入できるので、ぜひおすすめの2つの中から選んでほしい。


効果のあるモニターライト

【SumDiff】モニターライト


効果のあるモニターライト②




今日の無料情報

Audible(オーディブル)とは?

Audibleはプロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。いつでもどこでも読書ができオフライン再生OK。

いつでも解約OK

Amazonで30日間の無料体験


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA