Langogo Mini実機レビュー 文字お越しの精度は?


こんにちは!
サメちゃん(@sametyan)です。



こんな経験ありませんか?

議事録の作成を時短したい

メモを取ってて大事な箇所を聞き逃した


私も悩んでいたところ「Langogo Mini」と出会いました。


Langogo Mini」とは、AIによる自動文字お越し+翻訳+録音が全てできる製品です。


そんな便利な製品あるのか?と思いましたが実在するんです。


そこで今回はこんな記事です。


こんな記事

文字起こしの精度は?

使って気づいた点は?


こんな疑問に答える記事を作りました。


Amazonギフト券のキャンペーン

メモ

この製品は販売元様からご提供いただきました。



Langogo Mini実機の外観

Langogo Mini本体と防風のスポンジマイクがセットになっています。箱の中には取説も同梱されています。


材質がアルミニウム合金なので高級感があります。かといって重いわけではなく、本体の重さは28gしかありません。


サイズは約6cm×約2cm。スマホに装着しても邪魔にならないコンパクトさがあります。


スポンジマイクを装着しました。防風にもなりますが、個人的に落とした時の衝撃を和らげてくれて良いなと思いました。


Langogo Miniにスマホを装着しました。Lightningケーブルの端子はApple公認の認証を得ているので、iPhoneも安心して挿入できます。


Langogo Miniで実際に文字起こし

Langogo Miniを使うには専用アプリ「Notta」を使用します。


このアプリが非常に優秀で自動文字起こしの精度は98%以上あります。


無料でも使えるので、まずはダウンロードして使ってみるのをおすすめします。

Notta-音声の録音と文字起こし・AI音声認識アプリ
Notta-音声の録音と文字起こし・AI音声認識アプリ
無料
posted withアプリーチ



【動画】文字起こし

画質が荒くて申し訳ないのですが、実際に自動文字起こしを行いました。


言っているそばから文字起こしされているのが少しわかります。


文字起こしで言った言葉は以下の通りです。

文字起こしで言った言葉

104言語に対応した高度な文字起こし機能

クラウド同期、オンラインでの編集が可能です。



結果は下の画像の通りです。

噛んだところがあったにもかかわらず、完璧に文字起こしができていました。


しかも間を開けたところは、段落が分けられていて、句読点もキチンと打たれています。


簡単な文章とはいえ、ここまで細かいところまで文字起こしができているところは本当に驚きました。


文字起こしを翻訳もできる

なんと翻訳も可能です。しかも41言語も。


実際に翻訳すると、原文と訳文が並べて表示されるので、とても見やすいです。


さらに対応言語は104言語もあります。語学の勉強にも使えるので、本当に便利です。


【動画】文字起こしPCからの音声

最近はWEB会議が多くなりましたね。そこでPCからの音声でも文字起こしはできるのか検証しました。

文字起こしの動画は30秒のニュースです。


結構難しい表現が出てくるので文字起こしできるか不安したが、、、

結果は画像の通りです。173文字中171文字が完璧に文字起こしできました。


「〜特許の一時放棄〜」が「〜特許の一次放棄〜」となっているだけでした。


文字が違いましたが、文脈の意味は十分わかるので驚異的な精度だと思います。


「新型コロナウイルス」や「世界貿易機関加盟国」などもしっかりと文字起こしができているのが驚きました。

便利な機能なのが、自動でキーワードを抜き出してくれます。


キーワードを押せば、該当箇所をピックアップして、その場所に飛んでくれるので非常に便利です。

文字起こしの精度だけでなく、アプリの使い勝手も考えられているのが良いです。




Langogo Mini実機を使って気づいた点

使って気づいた点

✔️文字起こし精度が高いから議事録作成に重宝しそう

✔️リアルタイムで共有も可能だからリモートでも活躍しそう

✔️充電もペアリングも不要で使える


✔️ケースによっては使えない


文字起こしの精度は先ほど実証して、高いことがわかりました。


この精度なら議事録作成にも重宝するので、仕事の効率をあげることができると思います。

Makuakeより

またリアルタイムで共有が可能なので、リモートワークの時にも便利だと思いました。


URLで共有を行うのでスマホでもパソコンでも同時に閲覧することが可能です。

アプリの共有画面



特に便利だと思ったのは「ペアリングも充電も不要」というところです。


いざ使おうと思っていたら充電切れとか最悪です。Langogo Miniならその心配がないので非常に便利です。

Langogoより


この「Langogo Mini」はスマホに挿入して使うため、ケースがあると使えない場合も存在します。


具体的にどのケースであれば使えないのかは分かりませんが、もしケースありで挿入できなかったら、ケース無しの状態で使いましょう。




まとめ

Langogo Mini」は議事録など資料作成を効率化してくれる便利ツールだと感じました。


文字起こし精度が98%以上は驚異的な数値だと思います。


この文字起こし精度を98%以上にするために、新たな専門用語の追加やメンテナンスなど全社一丸となって、試行錯誤したみたいです。


そんな「Langogo Mini」の製品が5/17 18時までクラウドファンディングで先行販売中です。


クラウドファンディング特別価格にもなっているので、期間限定でお得に購入することができます。

最後まで読んでいただきありがとうございます!別の記事でお会いしましょう!



2021/5/19追記

クラウドファンディング終了後の販売は未定です。


販売状況がよければAmazonとかでも販売されると思うので、これから手に入れたい!と思う方は待つしかない状況です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA