パナソニック食洗機NP-TA4-Wを使った感想【結論:時短&最高】

こんにちは サメちゃん(@sametyan)です。



『食器洗い』ってイヤですよね。手は冷たいし溜まった食器を洗うのも面倒。


私も食器洗いが大嫌いでどうにかできないか悩んでいました。


実際、食器洗いは『やりたくない家事No.1』との意見もあります。


そこで私は食洗機を買って嫌な食器洗いをなくしました。


食洗機を導入しようと思っている方の参考になれば良いなと思います。



パナソニック食洗機を選んだ理由

なぜパナソニック製を選んだかと言うと、食洗機はパナソニックの独壇場だからです。


食洗機で調べたらわかりますが、出回っているほとんどの食洗機はパナソニックです。


ここからパナソニックの食洗機は実績がありアフターサービスが充実していると思い、パナソニックを選びました。

NP-TA4-Wを選んだ理由

NP-TA4-Wを選んだ結論からいうと、最新機種であり、食器を大容量入れられるし一番安い機種だからです。


ここからは順を追って説明します。まず現状、パナソニックには5つの機種があります。

パナソニック食洗機一覧です!


そして私の食洗機を選ぶ基準は『食器洗いをゼロにしたいから、大きいファミリータイプの食洗機がほしい』でした。


私はフライパンや鍋は手洗いにして、小さい食器は食洗機で洗う。ということをしたくなくて、何も考える必要なく全ての食器などをまとめて洗える食洗機が欲しい。と思っていました。


そうなると①と②の少量タイプは購入対象から外れました。


残った③〜⑤を比べます。↓の表はパナソニック公式HPをもとに作成したスペック表です。

【パナソニック 食洗機 比較表】

 

食器点数 40点 40点 40点
庫内容量(約) 50L 50L 50L
ストリーム除菌洗浄
80℃すすぎ
ナノイーX送風
価格
2021/1/21
約72,000円 約84,000円 約99,000円


・ストリーム除菌洗浄:50 ℃以上の高圧水流で、洗浄行程でしっかり除菌します。

・80℃すすぎ:さらに仕上がりをよくしたいときに。最終すすぎの温度が約80 ℃になります。

・ナノイーX送風:まとめ洗い時の庫内の除菌やニオイを抑えたいときに。「ナノイー X」を庫内に送風します。

詳しい機能を知りたい方はこちら(パナソニックHP)


ザックリとですが、パナソニックの食洗機比較表を作りました。


比較表から、ファミリータイプでも食器点数が変わらないことがわかります。


その他には機能が多少違いますが、価格差があるほどの機能とは思えなかったので、ファミリータイプの中で一番安いNP-TA4-Wを購入しました。


【感想】もっと早く買えばと後悔

正直、食洗機の購入は迷いました。価格も高いし、サイズも大きいので。


けれど、結論から言うと『もっと早く買えばよかった』と後悔しています。


食洗機を導入する効果は絶大です。食器を洗う作業が全く必要なくなり、さらにその分の時間までフリーになる。購入を検討している方は早く体験してみて欲しいです。


間違いなく買ってよかった家電です。



【画像】NP-TA4-Wの洗浄力は?


写真はカレーを食べた食器をそのまま食洗機で洗った写真です。


結果は写真の通りピカピカになります。


NP-TA4-Wは洗うレベルを3段階で選べるのですが、これは真ん中のレベル2で洗浄しました。


ちなみに私は一番上のレベル3を使用したことがなく、基本的に2レベルで十分洗うことができます。

洗浄力は申し分なし!

ちなみに洗剤は下の段のこのくぼみに入れます。


【動画】NP-TA4-Wの音は?

食洗機の洗浄音です
再生を押すとスタートします


正直、うるさいとまではいきませんが、静かというわけではありません。


近くでテレビを見ていたら気になるかもしれません。


個人的には音は気になりませんでした。


【画像】NP-TA4-Wの収納は?

収納は申し分ありません。


さすがファミリータイプだけあって、基本的になんでも入ります。


パナソニック公式HPより

NP-TA4-Wなら上の食器が丸ごと収納できて、1度で洗うことができます。


この一度でというところが大切で、食洗機は2〜3時間洗うのにかかるのでまとめて洗えるのは本当に助かります。

ファミリータイプを買ってよかった。



【デメリット】場所が必要

据え置き型の食洗機は場所が必要になります。


私の家はキッチンの横にスペースがあったので、そこを設置場所にしました。

パナソニック公式HPより


パナソニックの公式画像からはあまり大きそうに見えませんが、実際は大きく感じます。


ヨドバシカメラなど家電量販店に実機があるはずなので、気になる方は見てから購入した方が良いです。


ただ場所が確保できるなら買う価値は充分あります。


【デメリット】洗う時間が必要

食洗機は自動で洗う→乾燥までしてくれます。


逆にいうとそれだけ時間がかかります。時間にして2〜3時間。


自分で洗った方が早いですが、食洗機で洗っている時間は自分の好きなことができるのでそこまでデメリットとは感じたことはありません。




どこで買うのが安い?

間違いなくネットで買う方が安いです。


高い買い物なので、いろいろな場所を比べた結果、ネットが安かったです。


ヨドバシカメラのポイントを差し引いてもAmazonや楽天の方が安かったです。


Amazonや楽天は価格が安く、そこからさらにポイントもつくのでネットがオススメです。


下に各食洗機のリンクをまとめて貼っておきます。


私のオススメは③【ファミリー向け】NP-TA4-W 食洗機です。

購入はネットがオススメです!



まとめ

以上がNP-TA4-Wの感想になります。


高い買い物なので、購入しようか迷いましたが、購入して使ったら生活の質が断然良くなりました。


早く購入すればよかったと後悔するほど。


食器を洗うのが嫌いな人は一度考えてみてはいかがでしょうか?

最後までありがとうございます!



併せて読みたい記事
https://www.sametyanblog.com/amazon-campaign-summary

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA