【後悔なし】毎日使っている2020年に買ってよかったもの

こんにちは!
サメちゃん(@sametyan)です。


人の買って良かったものって参考になりますし、面白いですよね。

そこで私も2020年に買ってよかったものを紹介します。

ただ買ってよかったものではなく、毎日使っていて『本当に買ってよかった』と思ったもののみを厳選して紹介します。


【食洗機】パナソニック / NP-TA4


『高かったけど、買ってよかった』

購入までのストーリー

2人暮らしを始める時に毎日2人分の食器を洗うのは嫌だなと思いました。

その嫌な家事をなくすために食洗機を探しました。

2人だけだから2人分の食洗機でも良いと思いましたが、鍋もフライパンも全く洗いたくなかったので、ファミリータイプの食洗機を購入しました。

食洗機の良い点

・手洗いより節水
・食器洗いの時間が短縮
・食器洗いによる手洗いがなくなる
・水に触れずに食器洗いが終了する
・「NP-TA4-W」なら洗うと同時に除菌も可能

食洗機の好みが分かれる点

・初期費用がかかる
・設置スペースが必要

【食洗機】パナソニック NPTA4W
created by Rinker



買った食洗機の記事はこちら



【昇降デスク】FLEXISPOT / EJ2B


『在宅勤務の味方』

購入までのストーリー

在宅勤務が一般的になって、家で仕事する時間が増えました。

ただ家だと仕事のON/OFFがつきにくいと思い、どうにか仕事環境を作れるような製品を探していました。

そんな時に電動昇降デスクという製品を見つけました。

電動昇降デスクなら立ったり座ったりと作業環境を切り替えることができると思い購入しました。

電動昇降デスクの良い点

・肩や腰の負担が減った
・立って仕事をしているときはより集中できる。
・立ったり座ったりと作業環境をその場ですぐに切り替えることができる。
・買った「EJ2」は昇降音が静かで滑らか。

電動昇降デスクの好みが分かれる点

・設置スペースが必要(幅120cm×奥行60cm以上必要)
・通常のデスクに比べて値段が高い

仕事が快適になりました!




【マウス】ロジクール / MX ERGO


『作業効率が格段に上がるマウス』

購入までのストーリー

在宅勤務が推進されたんですが、家で使うマウスがありませんでした。

そんな中でトラックボールのマウスに出会いました。

慣れるまでに時間はかかりますが、慣れてしまえば省スペースでマウスが使えて、もう戻れません。

ロジクール / MX ERGOの良い点

・マウスを20度傾けることができるので、腕や指が疲れにくい。
・「MX ERGO」はボタンが6つあるので、自分が好きなようにカスタマイズできる。
・ボタンは戻る・進むなど割り当てられるので作業効率が格段に上がる。
・「MX ERGO」はマウス自体を動かさなくても使えるので省スペースかつ定位置でマウス操作が可能。

ロジクール / MX ERGO
好みが分かれる点

・トラックボールの操作に慣れが必要
・ワイヤレスで使うため充電が必要(4ヶ月に1回くらい)

毎日触るものなので、お金をかけました。




【キーボード】Logicool / KX800


『極上のキーボード』

購入までのストーリー

在宅勤務が多くなったけど、家で使うキーボードがなくて探していました。

キーボードは実際に触って打ち心地を試してから買いたいと思い家電屋さんに行きました。

そこで「KX800」を触ったっ瞬間にこのキーボードめちゃくちゃ打ちやすいと思い購入しました。

KX800の良い点

・とにかく打ちやすい!
・打っていてキーが手に引っかからないので、キーが打つのが早くなった。
・打ちやすいので、ブラインドタッチができるようになりました。(あくまで私個人の感想です)
・「KX800」は3つの異なるデバイスをボタン1つで接続可能なので、MacBook⇆他のパソコンへと切り替えがワンタッチでできる。

KX800の好みが分かれる点

・充電が必要(1回充電すれば4〜5ヶ月くらい持ちます)

キーボードとマウスはロジクールで合わせました!
キーボードは充電中です。



【PCスタンド】BoYata / BO-N19


『一度使えば良さがわかる』

購入までのストーリー

タブレットで映画などを観ていたのですが、首や腰が丸まって凝るようになりました。

そこで目線の高さを自由に買えられるスタンドを探していました。

そこでノートPCでもタブレットにもどちらも自由に高さや角度を変えられるBOYATAのスタンドを見つけました。

購入後に在宅勤務が始まって自宅で大活躍なので、我ながら先見の明があったと思ったり思わなかったりしています。

BOYATAスタンドの良い点

・高さも角度も自由に変更可能

・目線を自分の好みの高さに変更できるので、首や腰の負担が減った。

BoYataスタンド表面に滑り止めがついているので、PCやタブレットが滑り落ちることがなく安心して使える。
(1年以上使っていますが、一度も滑り落ちたことはありません。)

BoYataスタンドを1年以上も使っていますが、ネジが緩むことなく一度決めた位置をしっかりキープしてくれている。(使っていて目線が下がることなく高さをキープできます。)

BOYATAスタンドの好みが分かれる点

・使ってみないと良さが分からない。

・品質が良いため値段が高い。
【参考】激安ノートPCスタンド買ってみた



【高速充電器】RAVPower / RP-PC133


『次世代の高速充電器』

購入までのストーリー

2ポート(Type-C/Type-A)充電器を探していたところ新素材の充電器という触れ込みの充電器と出会いました。

新素材とは窒化ガリウム(GaN)を採用しており、従来の充電器より熱くなりにくく、大きさがコンパクトになっている充電器というのがわかりました。

メリットしかなくて製品自体の効果が半信半疑でしたが、Amazonレビュー1,000以上&星4.5以上だったので、購入しました。

買った結果、想像以上にコンパクトで高速充電にも対応していたので満足しています。

RAVPower充電器の良い点

・見た目がシックでかっこいい

・Apple純正のMac用充電器と比べて約30%もコンパクト

・「RAVPower / RP-PC133」はプラグが折りたためるので持ち運ぶ時にも便利

・2ポート(Type-C/Type-A)なのでこれ1つで2役分の役割がある

RAVPower充電器の好みが分かれる点

・通常の充電器より高い(新素材を使っているため)

・なぜか白色の方が高い


2021/5/31追記

RAVPowerの充電器のバリエーションが増えてきたので、良かったらサイトをのぞいてみてくださいね。

RAVPowerの製品はこちら

※限定セールもやってます




【イヤホン】AfterShokz / Air AS650


『耳を塞がないで聴くイヤホン』

購入までのストーリー

ワイヤレスイヤホンを持っていなくて、欲しいなと思って、AirPods Proを試着してみました。

すると耳の形に合わなくて、耳が若干痛かったです。

そのとき初めて人の耳の形は千差万別でAirPods Proでも合わない人がいることを知りました。

そこで耳に入れなくても音楽を聴くことができる「骨伝導」の存在を知りました。

「骨伝導」なら耳の形に関係なく装着できて、音楽やYouTubeを聴くことができたので即購入しました。

AfterShokzの良い点

・30gと非常に軽い

・装着を忘れるほどフィット感がいい

・耳を塞がないからながら聞きにおすすめ

・マイクも付いているので、Web会議でも使える
 (私はAirは毎回使っています。)

・防水なのでランニング中の汗も問題なく使える

AfterShokzの好みが分かれる点

・耳を塞がないのでノイキャンができない

・装着感がいいので付けていることを忘れる

Twitterのスペースで話す時も使っています!




【財布】エムピウ/ミッレフォッリエ


「小銭も使えるキャッシュレス財布」

購入までのストーリー

私が財布を探す上で妥協できない点がありました。

・片手で持てる
・ポケットに入る
・小銭の出し入れがしやすい
・お札を折り曲げずに収納できる
・見た目がシンプルでカッコいい

それを全て満たしたのが、エムピウのミッレフォッリエでした。

エムピウの良い点

・お財布の構造が考え抜かれているので、使い勝手が非常に良い

・お札、小銭、カードがコンパクトに収納できて、財布を開いたら一目で見渡せる視認性の良い構造

・財布の表面を1枚のレザーで作っているので見た目がシンプルかつ高級感がある

エムピウの好みが分かれる点

・小銭を入れると厚くなって財布が閉まらないことがある

・小銭を使わない人には若干大きいと感じることがある

お財布専門店を10店舗以上歩き回って見つけたおすすめの財布です

エムピウ ミッレフォッリエ


まとめ

今回は『毎日使っている本当にオススメできるもの』を紹介しました。

基本的にどれも値段が高いものになってしまいましたが、本当におすすめできるもののみを厳選しました。

これらを買って、生活の質が格段に良くなりました。

誰か1人でも参考になっていただけたら幸いです。

今回、紹介した製品のリンクを以下にまとめておきます。

【食洗機】パナソニック NPTA4W
created by Rinker
エムピウ ミッレフォッリエ

最後まで読んでいただきありがとうございます!別の記事でお会いしましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA