置くだけで15%生産性が向上?デスクに観葉植物アジアンタムを置いてみた

こんにちは サメちゃん(@sametyan)です。


○ デスクの上が味気ない

○ オシャレな観葉植物が欲しい



そんなことを思ったことはありませんか?


私も同じことを思っていたので、デスクに観葉植物を置いてみました。


結論、デスクの上でもリラックスできるので置いて良かったです!


そこで今回はこんな記事になります。

観葉植物の効果

なぜ観葉植物でアジアンタムを選んだのか

観葉植物を置いて1番変化したこと


3分くらいで読み終わります!




観葉植物の効果 生産性15%UP

デスクに観葉植物を置くと15%生産性が上がると言われています。


理由は人は植物に触れると、副交感神経が働いてリラックスできるからです。


そのため観葉植物を置くとリラックスしなが作業ができるので生産性が上がると言われています。


実際にオフィスに植物を導入している企業も多く、「Amazon」「パナソニック」「JINS」などが植物を効果的に取り入れています。


特にAmazonの新本社には4万本以上の植物がある植物園型のワークスペースがあるほどです。(参考


なぜ観葉植物でアジアンタムを選んだのか


私がアジアンタムを選んだ理由は3つです。

○ 一目惚れ

○ 育てやすい

○ 植木鉢が全面ガラスでオシャレ



一目惚れ


このアジアンタムを見たときにビビッときました。この子を育てようと。


写真で見てわかるように葉っぱが小さくて柔らかいのですごくかわいらしいなと思いました。

観葉植物を買うときにお花屋さんを8店舗ほど行きましたが、アジアンタムのような可愛らしい葉っぱの植物はあまりなかったのも決め手の1つです。


育てやすい

お花屋さんの店員さんに「アジアンタムは育てやすいですよ」といわれました。


また使っているのが天然素材の杉チップなため水やりだけですくすく育ちます。


さらに土を使わない「ハイドロカルチャー」の苗を使っているため清潔で匂いもありません。



植木鉢が全面ガラスでオシャレ

ガラスの植木鉢オシャレじゃありませんか?


アジアンタムにも惚れましたが、植木鉢もオシャレなので惚れました。


丸みを帯びた植木鉢で中の白と茶色のコントラストが可愛いですよね。


デスクの上に置いたらインテリアとして良いので非常に気に入っています。



どこで買ったのか?

ルコネル(Reconnel)というお花屋さんで購入しました。


日比谷花壇も展開しているブランドです。


店内もとてもオシャレなので行くだけでも楽しいです。


新宿に店舗が多くあるみたいです。


気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。


リラックス効果がある(ガチ)

観葉植物を1番変化したことはデスクでもリラックスできることです。


本当に?と思いますよね。置く前の私も半信半疑でした。


置いてみるとパッと見たときに緑がある。それだけで本当に心が癒やされます。


森林浴をしたときに心が癒やされるような体験ありませんか?


少し大げさかもしれませんが、その疑似体験ができているような気がします。


毎日、愛でている植物が近くにあると、心がリラックスできるのかもしれません。


まとめ

デスクの上ってどうしても閉鎖的な環境になりませんか?


そんなときに観葉植物があると少しだけリラックスできるので本当におすすめです。


選ぶ際はアジアンタムでなくても育てるのが簡単な植物にした方がいいです。


育てるのが負担になってしまっては生産性が下がってしまいますので。


植物は生き物なので1つ1つ違うのがまた面白いです。


どうか素敵な植物を見つけてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!別の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA