【動画】食洗機の音は静か?実際の洗浄音を流してみた

こんにちは サメちゃん(@sametyan)です。

食洗機の音って気になりますよね。

ネットや家電量販店だと実際に動いていないので洗浄音がどのくらいなのか分かりません。

うるさいのか? 静かなのか?

そこで実際どのくらいの音がするのか、私が使っている食洗機の洗浄音を動画で紹介します。

私が使っている食洗機はパナソニックのNP-TA4というものになります。


3分くらいで読み終わります。


【動画】食洗機の洗浄音は?

クリックすると始まります。
5秒の動画です。

いかがでしょうか?

そこまでうるさくないと思います。

というのもパナソニックの食洗機の洗浄音は約36dB(デシベル)と言われております。

36dB(デシベル)ってどのくらいか分からない

36dBは『図書館の館内』や『深夜の郊外の静けさ』くらいの音です!


つまりあまり気にならない音量です。

ただし隣にテレビがある場合などは多少気になるかもしれません。

ちなみに撮影環境は以下にまとめてあります。

撮影環境

・撮影器具:iPhone SE
・撮影距離:5cm(食洗機とiPhoneの距離)


それでも洗浄音を聞きたくないという方は次で対処法を説明します。

なるべく洗浄音を聞かないようにするためには?

食洗機の洗浄音をなるべく聞かないようにする方法もあります。

それは『予約運転』をするという方法です。

予約運転とは?

食洗機にある『予約ボタン』をおすと4時間後に自動で洗浄してくれる機能
※予約は4時間固定(変更できません)


例えばこの予約運転を夜の22時に押したとしたら、深夜2時に自動で食洗機が動きます。

そのため寝ている時間に食洗機が動くので、なるべく食洗機の音を聞かずに済むことができます。

ただし今回紹介した予約運転はパナソニックの食洗機のみの機能になります。

予約運転のデメリットは?

事前の食器のつけ置きが必要です。

また予約運転できる機種が限られています。
2020年に発売した食洗機ではNP-TA4NP-TH4NP-TZ300となります。



他にメリットは?

夜間の電気料金が安くなる契約をしていると食洗機の電気代が安く済みます!


予約運転なら夜間の寝ているときに食洗機が動くので音を気にしないで済みそうです。

ただし対応機種が限られているので、気をつけてください。 

最新の予約運転対応機種は下の3機種です。


紹介した食洗機のレビューは?

今回紹介した食洗機のレビューはこちらです

結論は手洗いより8割も水を節水できたり、5人分の食器を1度に洗えたりと買ってよかったと満足しています。

食洗機の選び方や比較方法は?

食洗機ってたくさんあるので、どれを選ぶか悩む方多いと思います。

私自身も実際すごく悩みました。

そこで私が選び方や比較方法などをまとめた記事がこちらです。

比較表を作成して分かりやすく解説しています。

まとめ

食洗機の洗浄音は36dB(デシベル)で、図書館の館内と同じくらい静かです。

使った食洗機が最新のものということもあり、静か過ぎだったかもしれませんが、食洗機の洗浄音が気になる方の参考になっていただけたら幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA