ブログ10ヶ月目の運営報告【2021年2月】

こんにちは サメちゃん(@sametyan)です。

ブログをはじめて10ヶ月が経過しました。

10ヶ月目の記事数・PV・収益などを運営報告をします。

運営期間

2020年5月1日〜2021年3月1日
(10ヶ月間)

3分くらいで読めるかと。


10ヶ月間の記事数

年月 記事数/月 記事数/累計
2020年05月 26 26
2020年06月 8 34
2020年07月 0 34
2020年08月 0 34
2020年09月 1 35
2020年10月 3 38
2020年11月 1 39
2020年12月 3 42
2021年01月 11 53
2021年02月 10 63


●2021年2月 :10記事

●10ヶ月間累計:63記事


10ヶ月間で63記事は少ないと思います。

というのも表を目見ていただけたら分かりますが、3記事以下の月が6ヶ月もあります。

理由は仕事が忙しかったり、モチベが下がったりして更新を怠っていたからです。

ただ2021年の1月・2月はモチベが上がり10記事以上更新することができました。

今後は1ヶ月で10記事前後を更新できればいいなと思っております。


10ヶ月間のPV数

年月 PV/月 PV/累計
2020年05月 2,499 2,499
2020年06月 1,574 4,073
2020年07月 139 4,212
2020年08月 78 4,290
2020年09月 1,225 5,515
2020年10月 3,041 8,556
2020年11月 317 8,873
2020年12月 547 9,420
2021年01月 1,613 11,033
2021年02月 2,271 13,304


●2021年2月 :2,271PV

●10ヶ月間累計:13,304PV


PVのグラフはGoogleアナリティクスから持ってきました。

記事を量産していたときはPVが上がり、記事を更新していないときはPVが下がるという非常に分かりやすいグラフになっています。

9月・10月の記事更新数が4つに対しPVが上がっているのは需要がある記事を書いたからです。

9月は楽天モバイルを活用した通信費0円にする方法


10月はGoToイートに関する記事


10ヶ月を通して分かったことは、トレンドに乗った記事を書くとPVは増えるということ。

デメリットはトレンドが無くなるとその記事が読まれなくなるとうこと。一長一短ですね。

1ヶ月目の記事とPV数が若干違うと思います。Googleアナリティクスの連携がうまくいかずにカウントされていない時がありました。この記事のPVを今後は使っていきます。


10ヶ月間の収益

年月 収益/月(うまい棒換算) 収益/累計(うまい棒換算)
2020年05月 400 400
2020年06月 200 600
2020年07月 0 600
2020年08月 0 600
2020年09月 0 600
2020年10月 0 600
2020年11月 4 604
2020年12月 18 622
2021年01月 472 1,094
2021年02月 194 1,288


●2021年2月 :194本(うまい棒)

●10ヶ月間累計:1,288本(うまい棒)


※うまい棒は1本10円として換算


アドセンスの規約上、正確な数字を書いてしまうとNGなのでうまい棒で換算しました。

実は1ヶ月目からうまい棒400本分の収益がありました。

アフィリエイトの報酬で単価が高いものが成約したからです。

このとき1ヶ月目からでも頑張り次第で稼げることが分かりました。

1ヶ月目で稼げたのは本当に嬉しかったです。


収益の割合

●Googleアドセンス:0%

●アフィリエイト:100%

収益の割合は100%アフィリエイトです。

え?Googleアドセンスは?と思った方もいるでしょう。

実は10ヶ月経ってもGoogleアドセンスに合格していないんです。

悲しい。。。


5回くらいは落ちてます。そこから1回アドセンス合格は諦めて記事の更新に専念しています。

ブログはじめて1年経つのでそろそろ合格したいです。

ただアドセンス合格が目的ではないので訪問してくれる方にとって有益なブログにしていきたいです。

ちなみにAmazonアソシエイトにも合格していません。


読まれている記事TOP3

TOP3 パナソニック食洗機NP-TA4-Wを使った感想【結論:時短&最高】
食洗機を購入して生活が非常に快適になりました。食洗機が少しでも機になる方はぜひ読んでみてください。

TOP2 【後悔なし】毎日使っている2020年に買ってよかったもの
2020年に買ってよかったものをまとめました。本当に買って満足しているものだけを厳選してまとめています。

TOP1 【注意】楽天ひかりキャンペーンのデメリット・メリット
楽天ひかりに関する記事です。1年無料は魅力的ですが、デメリットもあるので注意してください。


1年に向けての目標

1年に向けての目標

●記事の更新を続ける

●Twitter・Instagramの更新も続ける

●ブログデザインの改善

●Googleアドセンス合格

●Amazonアソシエイト合格

これが目標です。

何はともあれブログの更新を第一にします。

月○個以上更新する!という目標ではなく、自分の納得する記事を更新していこうと思います。

毎日更新すればPVも収益も上がることは分かっているのですがその分、自分がキツくモチベも維持しにくいので少しずつでも続けることを目標にします。


TwitterもInstagramも更新していきたいです。というのもSNSからブログの流入も多いからです。

あとは単純にSNSを通じてフォロワーさんと話すのが楽しいので続けます。

気軽にフォローや絡んでくださいね


アドセンスは1年迎えるまでには合格したいなと思っております。



さいごに

2020年の緊急事態宣言をきっかけにブログを開始して10ヶ月が経過しました。

本業とは別に収入が欲しいと思って始めたブログがPVも収益も少しずつ伸びてきて良かったです。

これからも続けていくので引き続き読んでいただけるととっても嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA